見出し画像

【キャンプめし】いろんなものを炙ってみよう!実践編 前編

そろそろ冬キャンプ本番ですね。
今回はたき火で炙っておいしくなる(かも?)食材を実際に炙ってみます!!

前回候補として挙げたのは

★絶対おいしいはず!食材

・6Pチーズ・キャンディーチーズ
・ソーセージ
・干し芋
・ミックスナッツ
・ソフトほたて
・お団子
・ちくわ
・厚揚げ
・りんご(シナモンを仕上げに振りかけたりすると…間違いなくおいしいはず!!)
・きなこねじり
・おにぎり
・うずらのたまご

☆ちょっとチャレンジャーな食材

・いちご
・こんにゃく
・バナナ

今回は、大体揃えましたが、残念ながらきなこねじりとイチゴが手に入らなかったので皮ごと食べられるブドウで代用しました。
追加でたらこを買いました!
今回はお塩も醤油もかけないで食べるのにどれが一番おいしいか?というルールにしてみます。

スーパーで買えるものばっかりにしてみました

揃えたのはこちらの写真のとおり。(半額シールがたくさんついていて恥ずかしいのですが…)
結構買いそろえたのですが、スタッフ二人で実はおなか一杯になりすぎて食べきれませんでした。
なので、実践できていないものもいくつかあります…。またリベンジが必要です。

前編では以下の炙りについて考察します!
・ちくわ
・ウズラの卵
・厚揚げ
・こんにゃく
・お団子
お団子以外は練り物コーナーにだいたい置いてあるものですね。

★ちくわ

まずはちくわです。スーパーで購入したごくごく普通のちくわです。

こんな感じに切って炙るのびのび棒にさします。

早速たき火にかざしたのですが、火をつけたばかりだったので、すすで真っ黒になってしまいました!

たき火の火が落ち着いてすすが出なくなるまで待ってから始めたほうがよさそうです。
では改めて…

こんな感じで炙りました!香ばしくおいしい!のですが、なかが生ぬるいところがあったりして、なかなかおいしく焼くのが難しいです。

網に乗せて焼くと、じっくり焼けるのでこちらのほうがおすすめです。
じっくり焼くと外はカリっと香ばしくなかはしっとりと熱々になりおいしいです!


★ウズラの卵

次はウズラの卵です。こちらものびのび棒にさして炙ってみました。
雰囲気燻製みたいな感じの見た目になりました。
ウズラの卵も、なかまで熱々になる前に外がだんだん黒くなってくるので、網の上でじっくりがおすすめ。

ただ、ウズラの卵単体で食べてもあまりおいしくない…というそもそものお話なのですが…やはりウズラの卵は八宝菜に入ってるのを食べるほうがおいしいですね…。
ウズラの炙りはおすすめではありませんね。

★厚揚げ

厚揚げもまずはのびのび棒にさして炙りました。
こちらも予想通り…なかまで熱々になるのに時間がかかります。
外がカリっと美味しそうに焼けても、なかは生ぬるいです。

厚揚げも網焼きのほうがおすすめですね。
こちらはカリっと、なかホクホクでおいしいです。
塩をかけずに食べると大豆の味がすごくします!醤油とショウガとネギがあればよりおいしいかも!

★こんにゃく

お次はこんにゃくです。熱々でも食べやすいように、小玉こんにゃくにしました。
こんにゃくは一応変わりだねカテゴリーです。
こちらもまずはのびのび棒にさして炙ります。

だんだんシナシナになってきたので食べてみました。

水分がなくなり、弾力がずいぶん増して、味は無味…。正直炙りにはむいていなさそうです。
こんにゃくは味噌田楽とか、煮込みなどの料理のほうがおいしいですね。。
試しに網でも焼いてみました。

網で焼いても同じでした。おいしくはないです…。
もともとのおいしさを10とすると5くらいまで減っている気もします。

★お団子

さて、前編の最後はお団子です。
↓食べる前に1本スタッフが食べてしまいました。

スーパーで買ったお団子を今回は網で焼きました。

なんとなく焼き目が付いたら完成です。

外はカリっとしているのですが、なかは想像とは違いモチっとではなく、トロっとしていました。
うーん。焼かないでそのまま食べるほうが好きかもしれない…。
いうならば、おかげ庵の焼き団子のようです。

ここまでで前編です!
全体的に香ばしくなるのですが…
意外に炙ってもおいしくなるとは限らない食材もなかなかありますね。

引き続き炙ってみた中編に続きますので次もお楽しみに!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?